民主党 主な新役員の会見要旨 樽床国対委員長(毎日新聞)

 −−郵政法案は今国会で必ず通すのか。国会会期の延長は考えているか。

 樽床伸二国対委員長 すべてが連立方程式。絡まり合っている。会期延長も、郵政も労働者派遣法案の問題も。ただ、(2法案には)全力をあげることを党首間で約束しているのでその思いはしっかり受け止めていかなければいけない。

 −−9月の代表選にはもう一度出るか。

 樽床氏 「ノーサイド」という新首相の申し入れをその通りだと理解し、国対委員長就任を引き受けた。代表選に出馬した思いはずっと持ち続けていきたい。

 −−参院側には会期延長で参院選がずれることに慎重論もある。

 樽床氏 当事者の意見を無視して話を進めることはあり得ない。連立の皆さんの意見を聞かないこともあり得ず、非常に悩ましい。

 −−与党側の都合で国会の予定が遅れた。代償として法案をあきらめることは。

 樽床氏 (野党と)理解し合うことが必要。代償を払うべき物は払わなければいけない。鳩山(前)首相も大きな代償を払った。

 −−優先順位は。

 樽床氏 国民の生活に悪影響を及ぼさないような法案が一番だが、党内的には党内の一致結束、与党の一致結束を挙げる。

【関連ニュース】
民主代表選:菅氏、余裕の表情 樽床氏は若さ前面に
民主代表選:樽床氏「社会保障を抜本改革」 出馬表明会見
郵政改革法案:衆院で審議入り 5野党は本会議に欠席
菅首相:「枝野幹事長」発表 代理に「親小沢」の細野氏 樽床氏、国対委員長に
民主党代表選:菅直人、樽床伸二両氏の会見要旨

国技館でも暴力団組長が観戦=夏場所の維持員席―警視庁捜査員が確認(時事通信)
<菅内閣発足>山田前副農相昇格 「対応遅い」「現場知ってる」 口蹄疫 宮崎の評価二分(毎日新聞)
「退陣は私の不徳のいたすところ」官房長官、総辞職に反省の弁(産経新聞)
「ザ・コーヴ」、新たに2館で上映中止(時事通信)
4日、首相指名の本会議(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。